1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年4月10日金曜日

バースコードってなんじゃらほい

今週から新生活が始まった皆様も多いのではないでしょうか。
ご入園、ご入学、就職など、人生の門出を迎えられた皆様
そしてご家族の皆様、改めておめでとうございます!



::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

先日の記事で花垣に『中身はオッサン』と言われました、下村がお届けします。

はい、オッサンです。もっというとエロ親父です。
中高生の時の愛読書は「BOMB」でした。
初めて買った漫画は「お父さんは心配性」と
「ヒナに夢中(イエローキャブと雛形あきこのサクセスストーリー(笑))」でした。
かわいこちゃんが大好きです。

はい、どーでもいいね。

今日は湘南ライフデザインの中でも異質なサービス、
「バースコード」について書きたいと思います。

バースコードについては"占い"と同じようなものだと思われることが多いのですが、
占いとは異質なものとなっています。

なぜライフオーガナイザーがバースコードと呼ばれるものをサービスに取り入れようと思ったのか、というと、
ライフオーガナイズでは " 俯瞰 " することをとても大切にします。
目の前のことに集中している状態からググッと視点を上方に移動し、
その状況をもっと大きな視点から見る、そんな感じでしょうか。

リビングが片付かない・・・そこでリビングの収納や片付け方法だけを考え解決するのではなく、
家族の生活パターンや行動の癖、玄関からの行動導線や家具や収納の配置など、
家全体とそこで暮らす人の生活パターンや癖などを知った上で
そこで暮らす人が心地よく暮らすことができる収納やお片づけ方法を提案するのが
ライフオーガナイズ。

ライフオーガナイズは片付いた部屋というより、
そこで暮らす人がラクに快適に暮らせることを大切にしています。

で、バースコードの話に戻ります。
数年前、お片づけの世界で仕事をしていくのか、
神秘的な世界を探求していくことに舵を取るのか悩んでいた時期がありました。

お片づけというのは「モノ」を扱ういわば物質的な仕事。
バースコードや当時興味のあった他の事というのはいわば精神的な仕事。
相反する二つの間でどちらに進めばいいのか悩んでいた私。
その状態をこの方に相談したところ

「両方くっつけちゃえばいいんだよ~♪」

と、あまりにも簡単なことのように言われました。
その時の私は
「いやいやいやいやちょっとまってちょっとまってお姉さん!!」
って感じで、
そんな両極端なものを一緒になんてできませんよ~と思考が停止していたのを
最近のことのように思い出します。。

その日、帰宅して改めて自分のバースコードを見てみました。
そこには、私のテーマとして

「物質面と精神面の融合」

というものがありました。

えー、そのまんまやーん、っつーか書いてあったやーん!
とズッコケた記憶がありますが、そこからは迷いなく進むことができました。
私が興味を持っている事たちは間違っていなかった。
ちゃんと目の前に大切なことは並んでいた。そう思えました。

長くなるのでバースコードについてのもっと細かいことはまた後日書ければと思っているのですが、
バースコードは占いでも予知でもありません。
誕生日という自分自身が選んで(それは帝王切開でも計画分娩でも、です)
生まれてきた日という数字に埋め込まれた自分自身への暗号を読み解くようなものです。

モニターをしてくださった方の感想がありますので良かったら参考になさってください♪
占いというより統計学、それも神秘的な統計学、と言われていますが、ほんとそんな感じです。

(モニターの方の感想)
今日届いていて、今読み終わりました。 感想は丸裸にされた感じ。笑 そして意外に自分は自分の事をよくわかってるんだなと思ったこと。
そして、当たってて嬉しいような悔しいような。笑 よく長所短所という言い方があまりにも雑すぎて、昔から好きになれなかった私にとって、「あなたの基本・魂・仮面・時代・目標・将来」という視点はとてもすんなり入ってきました。
私にとってこの結果は、受験でいう傾向と対策の赤本のよう。 調子に乗りすぎてるとき、なんか違和感を感じる時、停滞してる時、読み返しては中心線に戻ってくるようにしたいと思います。
手相見られても、人相学でも、同じこと言われる私。 でも、一番バースコードがよかった。 これって、占いっていうより 神秘的な統計学だね。 でもただ淡々と統計取ってるともちがう。 本当に神秘。 一番ずっしり来たのは旦那のこと。 もっと感謝しようと素直に思った。 私、正直いつもパートナーになっちゃうとあまり執着がなくて ついつい自分ひとりで行きていける気になってしまうんだけど 旦那がいるからセーブできてる事って実は沢山あるんだなと ひとりでお風呂に入りながらじっくり考えてみたりした。 そして仕事以外のことをじっくり考えるのも久しぶりだったり。 そこも指摘されてたね。笑 ほんとね、丸裸ですよ。笑
私にとっては取り扱い説明書というより、やはり赤本だな。 自分のベースを再確認できる、バースコードはおすすめだと思います。^^ 宝物になりました。 本当にありがとうございました
+ + + + + + + + + + + + +

keikoさんはBLOGで記事にしてくださいました。
http://ameblo.jp/getclearspace/entry-12009732278.html

はじめの感想は"合っていない??"と思われたkeikoさんも、説明をしていくと
そこに隠されたテーマに気付き、深く納得されたようでした。


お片づけも人生も、" 気づくこと " で受け取り方も取り組み方も変化すると思います。

自分らしく生きるために、自分らしさって??を俯瞰してみることで、
自分自身の周りに既にある豊かさの種に気づくことができるのではないかと思います。

バースコードサービスについては↓↓をご参照ください。
http://www.shonanlifedesign.com/#!birthcode/c4ix


+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\