1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年4月3日金曜日

片付けた部屋を無残に荒らされた時、あなたならどう感じる?

おはよーございます♪
湘南ライフデザイン下村です。

あっというまに新年度。
来週には新しい生活が始まるのね・・・と感慨深げに子供たちを見つめながら、
誇らしいようなちょっぴり淋しいような気持ちに襲われております。
・・・でも一刻も早くGW明けの通常体制になるのを心待ちにしている自分も・・・・(笑)

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

前回の記事にもありましたように、4月1日無事に湘南ライフデザインのホームページがオープンしました。

そして1家事隊1期の活動も任期を終え、継続隊員はそのまま変わらず活動を続けています。

今回は1期を振り返って私が感じたことを綴りたいと思います。

今回は隊員自身はもちろん"家族隊員"の活躍も活発だった様に思います。

子供たちに家事をさせたい・・・と思っても、
自分でやってしまった方が早かったりなかなかそこまで気を回す余裕がなかったり・・・
でも、1家事では積極的に子供隊員をはじめとする家族隊員を動かす動かす!!
家族ぐるみで1家事を楽しんでいる様子が多く見られました。

また、スパルタ隊員も出現・・・(笑)
こちらはとーっても可愛い赤ちゃん♪
それも動ける喜びをかみ締め始めたオ・ト・シ・ゴ・ロ♪
引き出しやらなんやらゼーンブ出します!

そう、オーガナイズの基本!
『全出し』
を率先して(突然)はじめてくれる"スパルタオーガナイザー"(笑)

ここでね、(笑)って出来ているところがすごいのですよ。

普通なら
「あ”-っ!!!もう!!”なにしてくれとんねん””!!」
と、キレてもいいところです。

でも、そんなことでさえ「ネタにできるわ!」と楽しめてしまうのが1家事のすごいところ。

そしてある日の隊員の投稿では、
お子様が洗面所の収納の中身を全出ししていた・・・と。

でも、そこで隊員が感じたのは
『戻す場所が決まっているしすぐ片付けられるから"どーぞどーぞ"な気持ちだった』
ということです。

これってすごいことだと思います。

仕組みがちゃんとできていて、ストレスなく戻す場所が決まっていれば
散らかされても大してストレスにならないのです。

そして日々の中に少しハードルの高いと感じていた家事を組み込んでいると
家の中の状態は大して乱れないのです。

キッチンの換気扇のシロッコファンなんて、プロが洗浄するものだと決めてかかっていた私が
今ではふと思い立ってシロッコファンを洗っています。
普段から大物を手中に収めているとおもうと自己肯定感も高まります。

オーガナイズと1家事は、確実に心の余裕を生み出します。

家の中が散らかるのは生きている証。
生活を楽しんでいる証拠です。

そこが乱れている時、
ストレスに感じるのか、"すぐに戻せるから大丈夫♪"とその時を楽しむのか。

同じ状況でも怒りを選ぶのか余裕を生み出すのか。
それは自分自身が選べるのです。

もし、今の生活環境にストレスを感じているのなら、
一緒に仕組みづくりから始めましょう。
私たちオーガナイザーは、 "お片づけをする人" ではありません。
『あなた』にとって"楽"な方法を一緒に考え、仕組みづくりをする伴奏者です。
まずは相談だけでもお気軽にどうぞ。

さて、先日Seriaで見つけたジャー
早速ラベルを貼って重曹とクエン酸を仕込みました。
黒バージョンが人気みたいですが私はこちらのカラーが好み♪

買った翌日、子供がいじったのか床に放置されたふたを
ワンコがハムハムしたらしく無残な噛み跡が・・・

100円だから許す・・・


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!






ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\