1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年4月20日月曜日

1家事レシピとマヨビーム

おぱよーござります。
今日からまた一週間が始まります!

開始前のカウントダウンからすでに熱い空気が流れている1家事隊2期は
いよいよ本日よりスタートです!

そんな1家事隊から、今日は下村がお料理ネタをお届けしまーす。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

先日個人ブログで、1家事で仕入れた
『塩きのこ』『水に浸けて生パスタ!』について記事にしました。
記事はこちら

とにかく万能な塩きのこ
今回私が作ったレシピをご紹介します。

【材料】
・えのき、しいたけ、しめじ
 他にもエリンギや舞茸などキノコならなんでもOK!
 種類が多いほど味に深みが増します。
・塩
・保存瓶

【作り方】
①キノコはペーパーナプキンなどで汚れを取り、食べやすい大きさに切ります。
②沸騰したお湯でキノコをサッとゆで、水気を切ったキノコを熱いうちに消毒した保存瓶に入れる。
③粗塩を上から振り掛ける(結構多めに入れました。適当~)
④蓋をして2時間ほど放置
 だんだん水気が出てきます。
⑤キノコの半分くらいまで水分が出てきたら冷蔵庫に入れて一晩たてば完成♪

パスタやオムレツ、うどんのトッピングなど何にでもあわせちゃいます。
今日は塩キノコで作って好評だったレシピもご紹介♪



























『春キャベツとサーモンの塩キノコのせ』
①キャベツをザクザク切ります。
  サーモンもブツブツ切ります。
  (コストコの冷凍サーモンを解凍したものを使いました)
②フライパンにオリーブオイルを薄くひき、①のサーモンをのせ、
 その上にざく切りのキャベツをのせて蓋をし、蒸し焼きします。

③サーモンに火が通りキャベツの色が透明っぽくなってきたら皿に盛り付けます。

④③の上に塩キノコをのせ、マヨネーズ(マヨビーム)をかけたら完成♪

味付けは塩きのことマヨネーズのみですが、メーッチャウマでした。
味の染みたプリップリのキノコが良い仕事してくれます!

そうそう、マヨビームといえば今朝のかぼちゃサラダにも










このサラダの横にある容器がマヨビームを作ってくれます。




















こちら、先日の個人ブログに載せた写真ですが、昼食のパスタです。

こちらも1家事で話題になった、乾燥パスタが水に浸けるだけで生パスタの食感に!というのが面白そうで試したもの。
こちらの写真を載せたら、
「普段からこんなシャレオツなの?」
と言うようなコメントをもらいました。

最後にサラダほうれん草とマヨビームをのせるだけでなんかオシャレっぽくなりますよね~
ベーコンビッツがとどめを刺してる感じです。
マヨビームがなかったら・・・???
たぶんそこまでシャレオツ感はなかったんじゃないかな~。

マヨネーズ・・・ベタベタするし、容器に入れ替えると洗うのも面倒かな・・・と懸念していましたが、
我が家のマヨネーズは業務用の大容量を使っているので、細口が付いておらず
どう頑張ってもべちょっとしかマヨネーズが出てこない・・・。
結構不便がありこちらに詰め替えて使い始めましたが、
マヨビームかけるだけでなんでもオシャレな気がする勘違いを引き起こしています!

ちなみにこちら、毎度おなじみSeriaにて108円にてGetです♪
はい、決してSeriaの回し者ではありませんよ~

ささ、今日から1家事隊2期の活動もスタート!

張り切ってまいりましょ~!

 + + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\