1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年3月6日金曜日

これラクっ!!seriaの保存容器

おはようございます。
金曜日担当下村です。

さすが、去る3月・・・逃げ足が早いったらありゃしない!
ウカウカしている間に今学期も終わっちゃうじゃない!!
ってことはもうすぐ早お帰りの日々がやって来ちゃうじゃない~


子ども達の帰りが早くなる前に、今のうちにできることはさっさと済ませ、
春の息吹感じるこの季節、子ども達と過せる時間を目いっぱい楽しみたいですね♪


:::::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

:::::::::::::::::::::::

しつこいようですが、私はズボラです。
朝のキッチンは色んな所で扉や引き出しが開きっぱなしです。

そんな私、毎日やることで凄く嫌だったことがあります。

"洗剤を計ること"

洗濯する時も食洗機に洗剤を入れるのもダイッキライでした(だから適当でした。)
が、タブレット型の洗剤の登場によりそのストレスから解放されました。
が、食洗機のタブレットが元々入っている袋。
開けるのも閉めるのもプチプチ閉める為に両手を使わなきゃできない・・・
(湿気で引っ付いてしまうととても困るので確実に閉めたい)

そんな時見つけたのがこちら
seriaの食品の保存容器コーナーにありました。

シンク下の深めの引き出しを開けたところ。
この右側に見えているのが食洗機です。


引き出しを開けて片手で容器の蓋を開け、ブツを取り出し隣の食洗器にPON!
容器の蓋を閉めて引き出しを閉める・・・全てが片手で完了します。
あ、最後の引き出しを閉めるのは腰だけど(コラ!)

中身の補充も一度で二袋分入るので、入れ替えの手間が半減しました。
透明なので在庫管理が苦手な私でもそろそろ買わなきゃ~なタイミングが分かります。

基本的には、ナチュラルなものを使って生活して行きたいと思っていますが、
バタバタと過す中、便利なモノもありがたく使わせていただいています。

洗濯など時間に余裕があるときはこちらを使っています。
でも溶けにくいのでぬるま湯を用意したり結構手間・・・
でもやる時はぬるま湯に溶かしてアロマオイルを入れて使っています。

ナチュラルにはまりかけていた時は、ケミカルな物を使う自分を責めてみたり、
苦しくなることもありました。
食洗機を使わない時はアクリルたわしを使用していますが、
時間がない時や主人が洗い物をしてくれる時用に主人が好む洗剤やタブレットを用意しています。

"自分がどうしたいのか"
"どうやって暮らしたいのか"
そしてもうひとつ大切な
"家族はどうしたいのか"
いろいろと考えて、やっと自分を責めないペースがつかめて来た様に思います。

自分を責めるのって辛いですよね。
もう結構頑張ってるんじゃない?
自分くらいオーケー出していきましょう!
もっと頑張りたいことは、頑張れるタイミングが来たら頑張れば良いと思います。

特に小さいお子様を育てているママ。
お子様へかけている愛情と同じぐらい自分のことも愛して甘やかしてあげて下さいね。
頼れるものは頼りましょう。

もちろん、オーガナイザーも頼って下さいね♪

さて、今日は花金!満月ですね。
私は長女の縄跳び大会を見物してきます~
跳べ跳べ~


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\