1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年3月9日月曜日

新しい習慣を手に入れるときは・・・?

サンキュー!今日は3月9日で、サンキューの日です。
(ほんとにこの日にちなんだ39プロジェクトという団体があるようです)

湘南ライフデザインでは、隊員達と日頃の活動をたたえ合う
” サンキュー1家事♡オフ会”として、今日は横浜でランチ♪
毎日毎日 FBでは見ているけれど、隊員達と実際に会えるのがとても楽しみです♡



:::::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

月曜の記事は1家事。
花垣が隊員に聞いて始めたことは・・・?

:::::::::::::::::::::::




普段お友達にも見せることのない家の中まで知っているせいか、
実際に会うことは少ないもののココロの結びつきはとても強力!
FBでは日頃の活動報告以外にも1家事相談室と称して
子育ての悩みや家庭での愚痴や悩みなどもつぶや
参考になる意見が即座に返ってきて、悩んでる時間までもが短縮されます。

先日、私も1家事相談室に聞いてみて
さっそく取り入れていることがあります。

それは、、、布ナプキン。
すでに皮膚の老化も進んでいる四十路には、
今までのナプキンだと肌への負担を感じるようになってきたのです・・(泣)

洗濯の手間はかかっても、
布へ移行したほうがいいのではないかな、と
相談したところ、実際のユーザー率はやはり多かった!!!
気心知れている隊員の話を聞くことで
自分が考えるより布ナプキンへのハードルも下がったように感じました。
即座におすすめ商品も紹介してもらいました。

といっても、
実際に私が布ナプキンを続けられるかはまだわからないので
とりあえず3枚ほど購入!!
洗濯に必要と言われるセスキも家にあり、
使い方もわかっているというのは 
取り入れやすいポイントだったかもしれません。

でもね、やっぱり最初は無理はしなーーい。
ライフオーガナイズの1級課題のひとつに
3ヶ月間、朝昼晩なにか新しい習慣を身につけるということがありました。
最初それを聞いた時、めっちゃハードルが高かった!!!

その時に 親愛なる石井純子先生がおっしゃったこと。
脳は変化を嫌うので、まずは脳に気づかれないくらいの小さなことを
毎日続けることが習慣化できる秘訣だと。

ダイエットでも、いきなり高い目標を掲げると
脳からの拒否反応でリバウンドしてしまうので、
ゆーーーっくり少しづつやったほうがリバウンドも少ないですよね。


その課題では、よっしゃ!脳だましたるわ!!!と思ってたので、

・おはようと笑顔で挨拶する
・靴を揃える(できてなかったんかーーーい!!)
・寝る前に、ありがとう、大好きだよと声に出して言う(息子にね)

ということをやっていました。

ってここで当時のノートを出してみたら、
出来てない日もありますね・・・苦笑

と、あまりに簡単すぎて(でも出来てないけど)
果たして肝心の脳を騙せたのかは
わからぬまま課題は終わったのですが、(コラッ)
なんとその後、この1家事で身を持ってソレを立証することとなったわけです!!!!

いまでは隊員はみんな、気づかずに脳だましの術をかけられ
0期はもとより、1期も気づいちゃったら出来ちゃった♪的な・・うふふ♡


その成長っぷりがブログにも現れてる!!!う・れ・し・い〜〜


ってようやっと 布ナプの話に戻りますが
今は絶賛 脳だまし中、、、ということで
軽めの期間限定で使用中、、、なワケ。
だから大変な日はもちろん文明の利器に頼ります。
だってやっぱり便利だもんね!
でも近い将来 もしかしたら、全ての期間を布で対応できちゃうカモ!??

ぜひ、新しい習慣を始めるときには
かーーな〜〜りハードルを下げたところから始めてくださいね!





お読みいただきありがとうございます
\\今日もクリックで応援お願いします//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//ありがとうございました\\