1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年3月30日月曜日

お家で ひき肉、作っちゃお♪♪

春だ!桜だ!お花見だ!!!!
このところの陽気でかなり桜の開花も進んでいますね!
夜のお花見宴会はめっちゃ寒いですので、ダウンコートはお忘れなく〜〜!


::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::



年明けから始まった1家事1期もラストスパート!
やろうと思ってたけど中々、、、だった便座外しなどの大物も(でも実際の時間は15分程度)
だれか一人がやりだすと続々とTTP(徹底的にパクる)して
1家事の輪が広がっています。
この現象、、、言ってみれば、
「ん?並んでる。何の行列だろう・・・私も並んでみよう」
という、ついついマネをしてしまう、ヒトの深層心理に近いものかしら〜〜。

そうそう先日、1期のオーガナイザー隊員の木村ミユキちゃん
FBでシェアしてた、夫婦円満の秘訣を描いたマンガ☆(クリックで飛びます)
が話題になっているようです。
夫婦間で たとえ小さなことであっても
褒めてほしい時は自己申告する→気分よく過ごせる と。

それって、、、まさに1家事システム!!!!
ま、やってるのは主婦同士・・・(uddyにも突っ込まれた〜〜)
でも〜〜1家事に前向きに取り組む姿勢を家族に評価されることもあり、
結果的に夫婦のみならず家族円満・・・という隊員多数です。
やはり褒めてもらって自己肯定感をあげるというのは大事ですね^^


ちなみに、褒める3Sというのがあって、

すごい! すてき! すばらしい!!!!

という褒め言葉を最初に発してから、自分の意見をいうと
人間関係を円滑にするそうですよ〜〜


さてさて、そんな3S三昧の1家事内では0期1期を通して
暮らしに組み込まれつつあるものがあります。

そ・れ・は、ひき肉作り(関西方面ではミンチかな?)
お店のひき肉は、肩や肩ロースなどの硬い部分を使っていることが多いそうです。(金原隊員調べ)
家で作れば、美味しい部分のお肉が使え、ハンバーグも餃子ももっと旨い!!
フープロの面倒な洗いも、セスキを入れて回せば簡単!!
以下、1家事相談室によせられたひき肉関連のまとめです〜

どこの肉を使えばいいの??
・ひき肉作りをする時は、その日の特売国産肉を使い、豚コマ→餃子、鶏ムネ→ガパオ、
牛肉→ゴボウとトマトでカレー等にアレンジ
(これマネしやすいよね!)

肩ロースやモモを使う。(豚バラだと油が多い)鳥はもも肉を使う事が多い。
レンコンも一緒にフープロしてハンバーグに。大人用は大葉を入れてからし醤油で食べるとGood!

鶏肉はムネ肉を生姜、ネギと共にミンチしてお鍋の肉団子にする
(鶏ムネ肉だけだとパサツキそうだけど、薬味野菜と一緒にすれば美味しそう!)


どんな形のお肉を買えばいいの?
塊でも薄切りでも細切れでも大丈夫だけど、極薄だと歯応えなくなりそう。
豚モモを塊で買ってシチュー用位(3〜4cm?)にカット。要はFPが動けばよし。

塊を使うかは、フープロの威力や刃の切れ味にもよりかもです。
大きいと、ミンチ具合にばらつきがでるので、それなりにカットして入れると心配ないし、早い。
鶏肉は胸、モモも皮をはずしてやります。(フープロが固まる)

お肉の使い方(0期/金原美紀隊員調べ・もうすぐブログも始めるそうです!)
・肩や肩ロースは他にカレーや酢豚、チャーシューなど向き。
他は柔らかく人気があるのでトンカツ、ソテー、ローストポークなどに使うのがお勧め。
柔らかいところは挽肉以外でも美味しく食べられる。

フープロがないという方は、包丁でダンダン叩けばできますよ〜ん^^

ああ〜まとめてたらひき肉料理が食べたくなってきたぞ!!
今夜はガパオにしようかな〜〜^^


そ・し・て、褒めて褒めて褒めまくる!!!
2期のオーガナイザーサポーター5名をご紹介します^^(名前クリックでブログに飛びます)

芯のある癒し系・・・生まれ変わったらここのウチの子どもになろう!
”食”から暮らしを提唱する
西笛真貴子ちゃん 日々を綴る

ママの笑顔で家族をハッピーに!と熱く語る
ファッションと暮らしの片づけで女子のキラキラを応援する
キレイなのに着物でラッスンゴレライもしちゃうオモロー姐さん!
uddyの相棒としてもお馴染みの、プチプラシャレオツ、いつも参考にしてます!
足立容子ちゃん True Colors!


地球の裏側ブラジルから、異国の暮らしを実況中継!

インテリアにも精通し、勉強熱心な
河野さやかちゃん 図解ブラジル生活



超ハードのワーママながら0期、1期共に隊を引っ張るムードメーカー

2期でも明るいコメントでやっちゃうわよ〜〜♪ 
Elen It's up to you!


2期メンバーの皆様、アンケート締め切りは明日ですよ〜〜^^
FBの友達申請のほうもよろしくね!






ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\