1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年3月13日金曜日

豊かさは簡単に手に入る

花粉大フィ一バー中

春目前なのに赤鼻のトナカイ状態の下村です。
この季節は暖かいお日本酒よりも
肌に優しいセレブなティッシュが身体に沁みます・・・(謎)

::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::


さてさて、一昨日は次女の幼稚園のお別れ会がありました。

この日は、年長さん以外の園児はお休み。
年長さんは1日幼稚園の先生を独り占めにして一緒にレストランでご飯を食べたり
園で出し物をしたりグラウンドで思いっきり遊んでいました。

園児たちが先生を独り占め・・・
ということで、年長役員(わたし)たちは幼稚園で電話番&
プレゼントや配布物の準備などをしてお留守番していたのでした。

1カ月後には小学校と言う新しい世界の扉を開ける子ども達の様子を見ていると、
なんだかぐっと胸に去来するものがありました。


この季節になると思い出す風景があります。
見上げる先の一面の新緑。


私は、子供たちが幼稚園に入るまで自主保育に参加していました。
その自主保育の活動場所が主に茅ケ崎市の里山公園だったのですが、
いつも活動していた場所では、『谷の家』と呼ばれる施設のトイレをお借りしており、
左に山、右に畑を見ながら谷の家に向かう途中、
子ども達と繋いだ手の感触や、
小さな命を見つけるたびに中々前に進めなかったこと、
キラキラと光る瞳とケラケラと転げるような笑い声、
季節ごとに変わる自然の色、
色々な景色が私に中に飛び込んできました。

そして、谷の家に入る竹林の道に踏み込んで見上げると、
写真のような景色に包まれるのでした。
私はこの景色がとても好きで、よく子ども達と見上げたものです。
大抵は
『ママ!チッチでちゃうー!!!』
の声で引っ張られることになるのですが・・・


そういえば、私と花垣の共通点には
出会う前から自主保育をしていた、と言うのもありますね。
(お互い違う団体でしたが)
あまり周りで自主保育をやっている人もいなかったので、
それだけで妙に親近感を覚えたのを思い出します。
あぁ、なんとなく大切にしたいことが似ているのかな、と。


子ども達も大きくなり、段々と手が離れラクになってきました。
"お世話"というものが格段に減りました。
それはもちろん嬉しくもあり、なんだか淋しくも感じる今日この頃。
成長するにつれ、子供たちに多くのことを求めているような自分もいます。


私はあの頃に大切にしていた子供たちへの思いを
今も大切にしているだろうか・・・?

そよ風に新緑を揺らすまっすぐに伸びた竹林の中で、
つながれた小さな手に
どんな景色を見せてあげたいと思っていたのか。

手が離れてきたからこそ、
心を離さぬようにと。


新しい環境は新しい出会い、新しいことや物、
新しい世界を運んできてくれます。

一緒に過せる時間もどんどん少なくなっていきます。

そんな春を前に、改めて自分の大切にしたいこと、豊かにしていきたい部分など、
自分の軸となる部分を見つめ直そうと思いました。

なんだか余裕が無くてイライラしている時、子供たちにあたってしまう時、
一日があっという間でなんだか焦っている時、
その根本にはどんな気持ちがあるのか見つめてみたら、
一緒にいる時間をもっと豊かなものにしたい
そう思っている自分に気づきました。

気付いたら、その時から豊かさは手に入れられます。
全部自分の中に眠っているのに日々の色々で見えなくなってしまっているだけなのです。
自分にとっての豊かな時間を手に入れるために、日常を仕組み化する。
おお、それがライフオーガナイズ!

新しい息吹を吸い込むためには先に出し切ることが大切です。
一度出しきって、大切なものだけ戻せばいいのです。

あら、お片付けと一緒だわね・・・


最近ふと意識しているのが呼吸。

ゆっくりと集中して、自分の身体の中の空気を出し切ってみてください。
もう無理、苦しい!と思うところからさらに5秒!
出し切ってから空気を吸い込むと、身体の隅々まで空気がいきわたり
全身の細胞を感じることができます。

頭が切り替えられて前向きに物事を考える時にオススメですよ♪
是非試してみて下さいね。


* * * information * * *

1日1家事 今年度2期の募集は3月20日の夜10時、
このブログから申込みになります。
詳細はまたご案内しますね。

* * * * * * * * * * *


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
お読みいただき ありがとうございました