1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年3月2日月曜日

1家事料理部、ますますパワーアップ中!!

おはようございます。

湘南ライフデザイン 下村です。

昨日は久し振りにまとまった雨が降った寒い1日となりましたが、
皆様体調など崩されていませんか?

花粉も確実にうごめき出していますからね・・・
用心用心・・・

さて、花垣も色々と1家事の料理ネタをご紹介していますが、
いやぁ~すごいですよ、
ほぼ放置の絶品料理が1期でも続出しております(笑)

::::::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::::::

夕方から病院の予約があった先日。時間も長く帰宅は19時過ぎになる・・・
夕飯の仕込みどうしよう~。

普段なら頭を悩ますところですが、
今では1家事仕込みの色んなネタがストックされてきたので、
どれを使おうか~とワクワクしてます。


今回も、帰宅したらすぐご飯食べたいし食べさせたいし~
そんなときには

放り込む → スイッチ入れる(予約しとく)

お・・・終り・・・???

ちなみにその時は炊飯器でサムゲタンを仕込んでいったのですが、
帰宅して扉を開けた瞬間に家中に広がる幸せな匂い。
子ども達もその匂いに大興奮しておりました。

平日子ども達が大絶賛した料理は主人のいる週末に再登場する我が家。

週末、また作りました。

【炊飯器deサムゲタン】

*作り方*

といだお米       ・・・ 1/3合
薄切りにしたねぎ   ・・・ 15cm程
すりおろしたしょうが  ・・・ 1かけ
薄切りにしたニンニク ・・・ 2かけ
手羽元         ・・・ 5本

炊飯器に上の材料をいれる。
 ↓
水を4合~4.5合くらいまで入れる
 ↓
酒(大さじ3)塩(大さじ1弱)を入れる
 ↓
スイッチを入れる。
 ↓
炊き上がったら、ごま油などをまわしかけていただきます。


こちらの分量、1家事でシェアされていたものを若干アレンジしています。
鶏肉を増量して炊飯器からブクブク噴出したと言う話もありますので、
「サムゲタン+炊飯器」などで検索して、
ご自宅の炊飯器と愛称の良さそうなレシピを探してみて下さいね。

ちなみに我が家は5.5合焚きの炊飯器を使用しました。

普段は土釜を使っているので炊飯器はしまいこんでいるのですが、
炊飯器、見直しました。
タイマーもあるし、色々活用して行きたいと思います。

鶏肉の本数が足りないので、現在1家事1期で活動中のこちらのメンバーのレシピで
蒸し鶏を作って添えました。
そのレシピはこちら   
忘れんぼ母さんの日常『蒸し鶏』

こちらもとっても簡単で美味しいというありがたーいお料理。
もうラップで撒いて煮る鶏ハムには戻れません。。。

やっぱね、
つくづく・・・

ラクっていいよね!!


みんなが笑顔の夕飯になりました♪


1家事、しつこいですけどほんとにどんどん楽になります。

やればやるだけ褒められちゃってモチベーションアップ。

今までハードルが高かったことも
みんなが見守って応援してくれる&アドバイスがもらえたりして、
想像以上の効果が現れることも。


例えるなら・・・今まで独りで孤独に山登りしていたのが、
1家事で

「これからとりかかるぜ・・・」

と宣言するだけで、なんだかお祭りワッショイ♪的な盛り上がり。
メンバー皆がサポーターとなって暖かい愛と声援で見守っています。

日常の家事へのハードルがグググッと下がり暮らしがラク楽しくなる。
これまで見て見ぬフリだったことにも前向きに取り組めるパワーが溢れてくる。
ほんとこれ考えた人凄いわ~(なんつって)


毎日忙しそうなこちらの隊員も、日々の1家事をきっちり報告してくれています。

1日1家事、どんな感じで活動しているのか、隊員のブログなどからも感じていただけたらと思います。

お読みいただきありがとうございます
\\今日もクリックで応援お願いします//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//ありがとうございました\\