1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年2月27日金曜日

自然の中で暮らす


おはようございます。
湘南ライフデザイン、金曜日担当 下村です。

::::::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::::::

今週もあっという間に金曜日!
皆様お疲れ様です。
今日の担当は下村ですので・・・長文です(笑)

さてさて、我が家は歩いて7,8分のところに海があります。

が、
申し訳ありませんが、私、それほど海ニーズ、ありませんでした(笑)
海が大好きな主人の影響でここで暮らしています。

暮らし始めた頃は、

洗濯物はすぐ潮でベタベタになるし
台風の後は窓ガラスも車も真っ白になるし
自転車でも何でもすぐに錆びるし
ちょっっと油断すると押し入れや靴箱とかすぐにカビるし
なんでか気付くと真っ黒に焼けてるし!!
上半身裸のサーファーは普通にウロウロしているし!(キャッ)
夏はビキニの姉ちゃんその辺歩いてるし!!(ウハウハ)

なんてこったぁ~い!!と思っていましたが、

子どもができて、ゆったりとした街並み、
豊かな自然に囲まれたこの街での暮らしの贅沢さにやっと気付きました。


私は、もともととても沢山の物を持っている人でした。
独身の頃は収集癖があり、モノを沢山集められるほど満たされたような錯覚をしていたのだと今では思います。


具体的には、私、ハンドメイドの材料と映画のチラシ(&パンフレット)を集めていたのですが、
(他にも集めていたモノはいろいろあるのですが・・・)

ハンドメイドの材料は色や形も色々。
縫う編む繋ぐ・・・糸から金具から布まで本当に幅広い材料があります。

だからこそ種類があればあるほどいろんなことができる、

いろんな種類をストックしているほど自分の出来る事が増えるような
そんな錯覚をしていたのではないかと今は思います。

映画のチラシも、
とにかくあたらしいモノを見つけたら持って帰る。

あればあるほど自分が沢山の情報を持っているような、
ファイリングしていく枚数が多いほど達成感を感じている時もありました。
映画を観た後はいつもカバンがパンパン・・・
というか、映画館でバイトしていたのでいつもカバンがパンパンだったあの頃・・・。

どれも必ず目を通し、新しい監督や俳優の名前を思えていくことが楽しみでもありました。
ビジュアルもどれも色々な想いと世界が詰まっていて、
集めていてとても楽しかったのを今でも覚えています。


そのころの私は、”モノ”と付き合うのに一番必要な”自分自身”の価値観が欠けていたのだと思います。
むしろ、自己肯定感が非常に低かったので、そこをモノで埋めようとしていたのかな、と今では思います。

沢山の材料を持って、いろいろなことができる私。

沢山の映画のタイトルやデータベースを覚えている私。

今思うと、"私は何が作りたいのか"や"私が愛する世界"という軸が抜けていたような気がします。

自分の作りたいものや、自分の好きな作品、世界観はあるのですが、
そこ以上に広くカバーしていなきゃいけない、みたいな変な焦りというか自分の世界を広く見せようとしたいてのかな。
沢山のチラシを持つことは、私はこんなにたくさんのことを知っている、という裏づけ作業のような・・・


でも、知れば知るほどその世界はほんっとうに広い!!
自分が映画を見始めるまでにすでにとんでもない量の映画がありますからね・・・
そして毎月毎月本当に沢山の映画が公開されています。

カバーしきれない → 焦る自分

勝手に自分で自分を"まだだ まだだ"と追い詰めているような日々だったなぁと今では思います。


この街で暮らして強く感じるのは、

『自分はどう感じているのか』
という、自分を軸にした感覚をとても大切にするようになったことだと思います。


本当の自分の豊かさは

"自分が自分らしくあること"

"自分自身の器を豊かにしていくこと"

なんだと、ここでの暮らしから学んだような気がします。


自然の中で暮らすことで
自分自身の五感や感情に素直になって、
そこから求める暮らしの相棒・・・そう、必要なモノ、というより相棒と仲良く暮らしている、
そんな空気を街のあちこちから感じます。

湘南には自分の感覚と向き合い、本当に自分が求めるモノを見つけた人たちが多いのではないか。


そして、自然と暮らす中で

『あらゆることを受け入れる』

そんな強さを持つことができるのではないかと思います。

自分ではコントロールできない波の中で
その波を乗りこなすことを楽しむ人々を見て

自分の軸を大切に、
もっとラクに、もっと自由に、
もっと自分らしくシンプルに
いつだって変わることができる

そんな、
この街での暮らしの中から感じたことを伝えていけたら・・・
そんな想いを込めて、湘南ライフデザインという屋号で動き出そうと思ったのでした。

この街で感じたことは、きっとどこに行っても通じるものだと想います。

ライフスタイルや行動導線、その人それぞれの暮らしの今や未来を俯瞰して見つめることで
モノや時間、自分とあらゆるものとの関係を考えながら、
もっとラクになる、理想に近づく仕組を考える。

それはほんのちょっとしたことかもしれない。

でもそれは確実な変化を暮らしにもたらすのです。


ありゃりゃ、
朝から思ったより長い投稿になっちゃった(テヘ♪)

海を見ながら、独り暮らしから持ち込んだ大量のモノと過酷で孤独な子育てのなかで
暗闇の中にいるように感じていた自分のことも思い出しましたが、
さすがに長くなってきたのでその辺りのことはまた別の機会に・・・
ワンコという新しい家族もやってきて、我が家と海はますます仲良しです♪

さてさて。
今日は3日間続く3姉弟の懇談会最終日。

子ども達のめまぐるしい成長を感じてきます!

寒い一日になるようなので、暖かくして押すごしくださいね。



ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\