1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年2月17日火曜日

動くために見つめる

今日はどんより曇り空。
空気も冷たい湘南です。

ただ今絶賛自宅作業中の下村です。

先日、花垣とこちらでミーティングしてまいりました。



SHONAN T-SITE

店内(というのもなんだか違和感がある)はゆったりとしたスペースが広がり
好きな本を読みながらのんびりとお茶ができるという夢のような建物・・・


こちらは入ってすぐのスペースでしたが、カメラのキタムラが入っていて、
ディスプレイは商品の掲示スペースになっています。
が、それさえもシャレオツ・・・・

ちなみにこちらに入る前のカメラのキタムラ辻堂店があった場所は、今はPacific Deliになっています。
こちらもまたシャレオツ・・・
先日前を通りかかりましたら、入り口が高校生で溢れておりましたよ。

高校生からこんなシャレオツなところで放課後過しちゃうのね・・・

ワタシなんて駄菓子屋で駄菓子買って川原で食べてたのに!!
キィーっ!!!!

はい、私の青春はどうでもいいですね。


諸々の打合せをしたあとは、それぞれ気になる本をチラ見。

本・・・大好きです。


実はここ数日、
人生について改めて考えさせられる事がありました。


そして自分の人生、家族との関わりなど改めて意識しました。




ライフオーガナイズを学んでから意識することが多くなったことに

『俯瞰(ふかん)』

があります。

お片付けの作業にはもちろん、
いまここから何かを変えようとするとき、

客観的視点で
"今の自分"をしること。

今がどんな環境で、何につまずいているのか、
どうなれば良いと思っているのか

"変わろう!!"と思い、動き出す前にまず考える時間を持つこと。
これはとても大切な時間です。

以前の私は

"思い立ったら即行動!"

思った時にはもう動いていました。

だからこそ得た経験も起こった変化も沢山ありましたが、
よく考えて動かないと、
まったく思いも寄らない方向に全力疾走してた・・・なんてことにもなりかねません。


まず、今を見つめること。


そしてその先の未来を見つめること。

でも、未来を見つめるには、それまでの自分の中にある世界からしか未来を見つめられません。
これまでの経験や自分の中にある知識からしか未来を思い描けないのです。


すると、そのステップも、自分で思いつく方法しか選択肢に浮かんできません。

そんなとき、
自分の世界を広げてくれるもの、
自分では思いも寄らなかった方法を提示してくれるもの、

それが本には溢れています。

自分と同じようなことを経験してきた人や
全然価値観の違う人、
憧れの人、感情をゆすぶる人、
いろいろな考え方の人がいろいろな想いやノウハウを詰め込んだ宝箱のような本。


自分の中の世界の外に、
自分の理想の現実へのヒントが詰まっているかも!

理想だと思っていたことのもっとその先が詰まってるかも!

沢山の本を目の前にすると、そんなワクワクした気持ちでいっぱいになります♪



ワクワクでいっぱいになったら、
具体的な行動の計画を立てましょう。

いつまでも妄想族でいられません。

未来を変えるのは自分でしかないのです。


今、この瞬間も、砂時計の砂は滑り落ちています。









ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ