1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年2月23日月曜日

1日1家事、隊員ブームの時短レシピ!ひな祭りもコレで簡単ちらし寿司☆


こんにちは!一週間始まりましたね〜。
週末は幼稚園の発表会で涙腺崩壊、、
涙なしに見れない四十路母の花垣です。
ということで今週は代休からのスタート☆


今週から1家事ブログは月、水、金の午前中更新となります。
月曜日は1家事に関しての徒然、水曜日は私、花垣が担当し、
金曜日は下村、、という形で書いていこうと思います。

本日は月曜日なので1家事ネタを。

偶然にも食に対する意識が高い方が集まっている隊員のおかげで
料理に関して自信もレパートリーもない私のようなタイプは
かな〜り助かっています。
そう、1家事は掃除だけでなく料理や日々の雑事も認定されます。
レシピ投稿が上がってくると、隊員の食いつきもイイ感じ♪

そんな中、最近 みんながTTP(徹底的にパクる)しまくっているレシピを
2つご紹介します!
今週、レシピに困ったらぜひTTPしてくださいね♡

1つ目は、
【鮭寿司】

炊くときにお酢を入れるので、アルミ系のお鍋は絶対にNGです。
「うちはお鍋でご飯を炊くよ〜」っていう方がいらっしゃいましたら是非ご活用下さい。

鍋でご飯を炊いている隊員からの投稿でしたが
私は炊飯器でやってみました!(自己責任でお願いします)



【材料】
米 3合
合わせ酢 (酢90cc、砂糖 大3、塩 小1)
水 3カップ
紅鮭 生のまま2切れ
白ごま 適量
あれば…青じそ 10枚程度
【作り方】
①大ソースパンに米と水を入れ、10〜15分浸しておく
②①へ合わせ酢を入れて混ぜ、紅鮭をのせて蓋をして炊飯開始!

炊けたら鮭の皮と骨を取り除き、白ごまを加えて全体をよく混ぜ青じそを添える。

ほんのりピンクの炊きあがりになり、なんだかウフフ♡
これに錦糸卵or炒り玉子でひな祭りにもいけそうですね!

これから暖かくなっていくので、保存にも安心。
うちは次の日におにぎりにしてお出かけしましたよ♪





そして、手前味噌ではございますが、
私がひとり暮らしの自炊とは無縁の時代に
この時期になるとやっていた超超超カンタンレシピ!
【新玉ねぎのトロトロ】




新玉ねぎを十字に切り込みを入れ、
レンジでクタッとなる1分半〜2分チン!

醤油or麺つゆにマヨネーズ、おかかをかけて召し上がれ♡


トロっと美味しくて、
ついついまるごと1個いってしまいます〜〜♪







新玉ねぎは今が旬!
あと1品〜〜!という時に、ぜひ調理いらずの新玉トロトロを♡


それでは今週も頑張っていきましょう!



お読みいただきありがとうございます
\\今日もクリックで応援お願いします//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//ありがとうございました\\