1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年1月23日金曜日

妄想大会@テラスモール湘南


こんにちは。下村です。

湘南地方、今朝のジメジメとはうって変わってスッキリと晴れています。
…というか、陽射しをジリジリとさえ感じます…

湘南で暮らしはじめてから、普通に暮らしているだけなのに…
いや、日焼け止めを塗ってみたり日陰を選んで歩いてみたりしているのに、
久しぶりに会う友人には必ず

「焼けてるね~」

と言われます。

ちなみにサーフィンやってそう~とも言われますが出来ません。
見かけ倒しです。
ただ日焼けしやすいだけです…

ちなみに花垣は私よりも黒いです(多分)。

さてさて、
今日は水曜に辻堂のテラスモール湘南で行われた
『妄想大会』の様子をお伝えいたします。

『妄想大会』………

もともとは私と花垣が打ち合わせをするのに、今後の湘南ライフデザインのことなど、妄想膨らませて計画しよう~と言うことで起こった企画だったのですが、
1家事の1期もちょうどスタートするし、0期と1期の交流も兼ねた会にしましょう♪と。

……でも『妄想大会』って……(笑)

そんな得体の知れない会にみんな来るかな~

なんて思っていたら来た来た!!
たくさんのメンバーが参加してくれました。

新旧の隊員たちで、2015年の1文字を据えつつ今年のイメージマップ(ドリームマップとも言うのかな?)作り♪

真ん中に1文字を書いて、それぞれ「家族、子ども、仕事、食、1家事」などなど
考えたいテーマについて付箋に書き出していきます。















それをまとめてみたり…移動してみたり。
付箋に書くことで、とっ散らかって見える頭のなかもきれいに整理できる効果があります。

あくまでも自己流のやり方ですが…


たくさん出てきたら俯瞰して眺めてみたり、

みんなでそれぞれの書き出したものを共有して
自分のフィードに追加したり。
それをまた整理したり。

1家事隊の活動もそうなのですが、一人では自分の目線でしか気付けませんが、
仲間とやることで新たな目線が追加され、
実はそこに求めることがあった…なんてことが良くあります。

そして思考の整理もモノの片付けもやっぱり同じだな~と思いました。

見えない"思い"を付箋に書き出すことで物質化し、
まとめたり分けたりして整理するとでもいうのでしょうか。

主婦って、暮らしのなかで気になることややらなきゃな事を頭の中にたくさん抱えています。

それを一度出しきるだけでもとてもスッキリしますよ♪

参加された皆様、とても盛り上がってていただき、気持ちの面でも大きな変化があった様子。

次の開催を!!との声も多数いただきましたので、また企画しますね♪


「私、人見知りなの~」と言ったら、
人見知りの意味を引用された上で

あなたはこちら↓

漢ーおとこー
「花の慶次」(原哲夫)で全国的に広まった言い回し。
強烈な男気と、竹を割ったような潔さ。見るものに突き抜けすぎた、爽快感溢れる感動を与える。

…と言われた下村でした。


えーっ……………おとこ…かぁ…
爽快感溢れる感動を与えられるよう頑張ります…






ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ