1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年1月30日金曜日

あなたは今どのステップ?


こんにちは。
下村です。

今日は関東地方は雪が降っているところもチラホラ。
湘南も、朝から冷たい雨が降っています。

なかなか床に腰を下ろすことのない、パタパタママな私ですが、
たまに座るとすかさずワンコが乗っかってきて、
生き物の暖かさを身に染みて感じます。
ストレッチやヨガをしようとしているときには相当邪魔ですが…。


今日はお買い物の話題。
先日、幼稚園がお休みで、小学校も6時間授業だったので、
下の二人を連れてIKEAに行ってきました。

今回の収穫↓↓

絶賛自宅オーガナイズ中な私。
仕上げの収納ボックスを中心に購入しました。

ここで1講座♪
お片付けには3つのステップがあると言われています。

・ストレスフリー
・スッキリ
・ステキ

頭文字とって3Sとも言われていますが、
片付けを始めるときに、まず自分がどの段階にいるのかを知ることはとても大切です。

まずはモノを整理し、スッキリに向かう段階にある人が、
ステキを目指して収納用品などを買い始めてしまうと、
モノが増えるばかりで解決への道は遠くなります。

収納用品を揃えるのは最後の仕上げ♪
順番を間違えないようにしましょうね。

さて、
我が家の状態は、かなりスッキリも進んだ状態。
収納用品の不揃いやとりあえず感が気になってきていました。

今回はIKEAで、個人的には無敵とも言えるSKUBBボックスと激安のファイルボックスを調達。

SKBBボックスはオーガナイズの現場でも、かなり頼れる優秀なヤツです。
取手もついていて高いところへの収納もOK♪
使わないときは畳んでしまえるし軽いのでお勧めです、

あと今回人気だったのが花垣も愛用している保存容器
FORTROLIG


SLDメンバーに多数お買い物を頼まれました。
花垣が買ったときの記事はコチラ 久しぶりのIKEAで買ったモノ


私も大と中を購入。
オーブン料理にも使えそう♪
つくづく保存容器は透明に限る!!と思う今日この頃。
そのまま食卓にも出せる保存容器は洗い物の手間も省けて
一石二鳥♪(洗い物キラーイι(`ロ´)ノ)

あとはシーツやフレームなど。
足が曲がってきていたスツール、水色を使っていましたがブラックを見つけて即決♪
ハンサムなブラックです~(*´ω`*)


おっと、そろそろ降りる駅が近づいて参りました。
都内は雪景色です…

みなさま、暖かくしてお過ごし下さいね。



下村




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ