1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2014年12月1日月曜日

SLDプロフィール

花垣 志乃
鎌倉市在住/夫・4才長男との3人家族



『お部屋を素敵にセンスアップします!』
ライフオーガナイザー1級
クローゼットオーガナイザー
整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト2級

幼児期より絵画教室に通い、東京芸術大学デザイン科を卒業
卒業後は(株)アックスの出向としてTBS美術センターにてニュースデスクの美術を担当する。
その後、TV−CF美術のパイオニアである(株)サンク・アールに入社
CF美術の父、故 市田喜一氏のアシスタントを務めた後、
デコレーター(インテリアスタイリスト)に。
その後 社内新事業として目黒に中古家具店を出店の際 店長に就任。
物件探しから買い付け、輸入、ディスプレイなどをこなす。
2005年に退社、その後フリーランスのインテリアスタイリストになる。
15年間で約500本、約1200近くのシュチュエーション(部屋)を飾る。

フリーランスになってからも仕事は楽しく順調だったが、
いつも何か足りないような、追い立てられるような感覚を感じ
心身の充足や安定を求めさまよう日々。

その突破口になったのが息子の出産と自宅建築だった。
息子のアトピーを薬に頼らず治したいと
掃除がしやすい環境にするために断捨離を重ねる。
次第に思考がクリアになり、精神的にも落ち着くようになる。
またモノが厳選され好きなモノが明確になったことで
沢山のモノに囲まれていた時よりも自分や家への愛情や自信を感じるようになる。

設計中だった現在の自宅を ”快適に暮らす為には何が必要か”と考えた時、
もっと楽に片付けやすくするための方法を学ぼうと整理収納アドバイザーを取得。
様々な収納術を学んで出てきた答えが、自分と向きあうことから考える片付けが
自分を一番ハッピーにすると感じ、ライフオーガナイズを学ぶ。

現在は、1000を超える様々な部屋をスタイリングした経験を生かし
個人の好みに合わせたビジュアル収納を得意としたサービスを展開している。




下村さなみ
茅ケ崎市在住/夫、小2女子、年長女子、年少男子の5人家族+G・レトリバー

『自分らしい生き方、発見します』
ライフオーガナイザー1級
整理収納アドバイザー1級
アロマテラピー検定 1級

17歳で上京後、役者・モデルとして様々の作品に出演。
一方で映画主題歌の作詞やゲーム音楽の制作、バンドのコーラスなど多方面で活動。
結婚・出産を機に家事と育児に専念。

慣れない育児の中で荒れてゆく部屋と同時に心へのストレスを感じ、
環境とココロの関係に興味を持つ。
沢山の情報と便利グッズに埋もれながら、
混沌としてゆく部屋の中で、思うようにいかない家事と育児に途方に暮れる日々を過ごす。

モノで隙間を埋めるのではなく、本当に大切なことを全身で感じ、
その愛を家族に伝えたい・・・と、よりシンプルに暮らすことを目指すように。
手探りの中、『整理・収納アドバイザー』という資格があることを知り
本格的に片付けの学びを始める。

整理収納アドバイザーとして活動しながら、
”モノ”を減らすこと、キレイに整えること・・・だけでない力が "お片づけ”にはあるはず、
と模索し、スペースクリアリングやバグア風水などの学びを深めていたところ
自分自身と向き合うことからはじめるお片づけ、『ライフオーガナイズ』と出会う。

なりたい自分、生きたい人生に向かって、
それぞれが自分らしく輝き、自分の人生を歩お手伝いをしている。

ライフオーガナイザーの活動と平行し、
自分らしさを再確認するためのツールとして、生年月日から個々の持つ才能や本質、
バイオリズムなどを読み解く "バースコード”鑑定も行っている。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村